小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

目がテン!

ところさんの目がテン!」というTV番組で
「別府」の特集をしていました。
この番組がけっこう好きで
日曜、朝7時からの番組だけど、たいていいつも見ています。

この番組は「モノ」や「動植物」を
いろんな角度から科学するという趣旨でつくられていて
みてると勉強になる事が多いです。

ただ、今日のようにある地域を特定して科学するというのは珍しいんじゃないかな?
おまけに別府だもん、仕事の前(今日は早出だっていうのに)なのに
ほとんど何もしないで見てしまいました(笑)

別府に住んでいても知らない事が多いなぁって、
今さらながら思いましたね。
別府の土地のなりたち、
日本一を誇る湧出量のわけ、
なぜ温泉が赤く見えたり、青く見えたりするのか、
なぜ湯煙は山側に多いのか…

いろんな事に納得できて、勉強になって
何もせずにTVを見ていてよかったかも、と思いました(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-10-30 20:46 | 日記