小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

雨の御堂筋

大阪へ行って帰ってきました。

昨日、朝9時20分すぎのJRで小倉まで、
小倉から新幹線で大阪まで。
新大阪着が2時前だったのでそのまま大阪まで行き
駅近くのホテル(予約してあった)にチェックイン。
ホテルは30階ある大きいものだったので
母の驚くこと(笑)
(多分、小倉より大きい街はここ数十年でかけた事がないと…)
荷物を置いて、一休みしてからでかける事に。

しかし、大阪駅は広い…
ホテルまで一度も地上にでないでずっと地下街を歩きました。
こんなこと大分じゃないですからねぇ(笑)

ホテルをでて母が行きたいと言っていた道頓堀へ。
梅田から地下鉄に乗ってなんばまで。
母と一緒なので無駄に歩かせたくないと、
(歩くのも遅いし、疲れやすいので)
確認しながら確認しながら行くから、時間がかかる、かかる(^^ゞ

なんば駅から地上にでてえびす商店街(?)を抜けて川まで。
これが戎橋、あれが道頓堀橋と少し歩く。
道頓堀橋をみた母の感想…
「これが阪神が優勝した時に、みんなが飛び込んだ川かえ?
あんまりきれいな川じゃないねぇ…」
(ははっ、そんな感想を言いにきたのかいっ?…笑)

もう夕方になっていたので何かを食べようと、
少しウロウロしてみたのだけど適当なお店が見つからなくて
(この時、法善寺横町を通った)
結局ホテルの日本食のお店で夕食を。

天麩羅の盛り合わせ(一人前を分けっこ)と
母はご飯、赤だしを(少食なんだなぁ)、私は稲庭うどんと揚げ出し豆腐
(中に辛子が入った、京都の名物らしいが名前を忘れた…汗)を食べました。
美味しかったけどけっこう値段もよかった(笑)

一日、ものすご~く歩いたので
お風呂に入ってかなり(私としては)早い時間に就寝。
爆睡で朝まで目が覚めませんでした。
母は10時に寝て、3時半には目が覚めたらしいです(笑)

2日目は午後2時前の新幹線に乗るので
早めに行動しようと、朝食後9時に出発。
梅田から地下鉄に乗って、動物公園前まで。
そこからバスに乗って通天閣まで行くつもりでしたが、
バス停を尋ねたら、歩いてもすぐそこだ、と
言われたので歩く事にしました。
実際、言われた場所を曲がったら目の前に立っていました。

母の感想「通天閣ってこんなんなんやぁ」 オイオイ…(^^ゞ

せっかく新幹線に乗って大阪まできても
訪れたのは道頓堀と通天閣だけ。
それでも「数ヶ月分をこの2日で歩いたわぁ~
でもいい思いさせてもらった」と嬉しそうにしていました。

心配ばかりかけていて
あまり頼りにもならない娘だけど、
ちょっとだけ親孝行できて私も嬉しかったです^^



そうそう、大阪は地下街が発達(?)しているので
ほとんど地上にでなくてもどこにでもいけます。
梅田御堂筋線、と聞いて
「雨の御堂筋」という歌のタイトルが浮かんだけど、
実際は歩いていません(笑)
雨も降っていたし、歩いていたらそれはそれで思い出になったかな?
[PR]
by koharu1002 | 2005-10-15 20:24 | 日記