小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

お墓参り

母を連れて、母のお姉さんのお墓参りに門司まで行きました。
小倉までソニックで、それからは従姉妹の車で。
というのも墓地がかなり山の上にあって
地理不案内な私たちだけじゃ行けないのです。

母はお姉さん(私の伯母さん)と二人姉妹でした。
とても仲がよく、近くに住んでいたので
よく行き来してはおしゃべりをしていました。
従姉妹は門司に住んでいるため、お墓はこちらに立てたのだけど、
お墓が遠くて度々来られないと、母はとても残念そうです。
ずっとお墓でお姉さんに話しかけていました。

お墓参りが終わって小倉駅に戻って
戸畑に住んでいる長男を呼び、4人でお昼を食べました。
前回にきた時と同じお好み焼き屋さんに行きました。
私に負けず劣らず、食べないものが多い母も
お好み焼きは大好きなのです。

ご飯を食べてから、母と長男と私とで
お土産を買いに駅前のデパートへ。
丁度、出店がでていていろんな物が売っていました。
おはぎにお餅に果物。
大きな梨が3個500円で売られていて
長男に食べるか、と聞いたら
買ってと言うので3つ買って2つ長男へ。
この子はあまり物を欲しがらない子なので
「そうかぁ、梨は好きなんだ…」と
今更ながら心の中で思ったのでした。
次回、何か送る時には梨も入れて送ってやろう…(笑)

4時前の特急で帰宅。
一番停車駅の少ないソニックでした。
走りだしてから寝ていたようで
中津駅を通過した事に気付きませんでした。
疲れていないと思っていたのですが、
やっぱり年にはかないませんねぇ…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-24 23:55 | 日記