小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

がっくり…

今日もまた仕事の話です (^^ゞ

今はレジがポスになっていて、
レジでピッと商品のバーコードを読ませると商品の価格が入力されます。
といってもちゃんとホスト(?)のコンピューターとつながっているから
そうなるのですが…

お店にはとてつもなくいろいろな商品があります。
簡単に分類しても生鮮(青果、鮮魚、精肉)
菓子、食品、デイリー(牛乳や生麺など)、雑貨等々…
それらの定価はひとつにまとめられていますが、
特売の価格はそれぞれの品番で整理されています。
だから、この商品をこの値段で売ろう、と決めたら
菓子なら菓子の分類で特売の入力をするわけです。

それとは別に売り出し(広告)の商品は
そういう分類とは分けて登録をするようになっています。
なので売り出しの分類の登録には当然、期限がきられている(ハズな)のです。
ところがどうもその売り出し用の分類の中に
無期限の特売登録が多数あるのに気付きました。
気付いてしまうとそのままにはしておけません。
仕方なく仕事の合間合間に、そのデータを正規の分類に戻しては
間違ったデータを消す作業をしていました。
昨日、ようやくその作業が一段落したので
今日確認のために売り出し用の分類のデータを印刷してみました。

ところが…
最初に印刷して私が作業を終わるまで
かなり時間がたっていたとはいえ、
さらに新しい(間違った)データが加えられているのを発見してしまいました。
やっと整理し終わったと思ったのに…
もうがっかりです。
結局この入力の主を探し出さなければ
イタチごっこなのですよね。

はぁっ… マジ、疲れる… (T_T)

あまり仕事の愚痴は書かないようにしようと思っていたのだけど
がっかりが二日も続いてしまい、ついつい…
ま、聞き流して(読み流して)下さいませ (^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-01 21:45 | 日記