小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

【 東大寺 】 10月31日

今回の旅行の一番の目的は東大寺の大仏と
国立博物館の「正倉院展」を見る事でした。

私は奈良は初めてです。
友達は修学旅行と他で、計2回、奈良を訪れているらしいのですが
私は初めてなのでいろんな事に驚いたり喜んだり^^

ホテルをでてからすぐに奈良公園へいきました。
噂には聞いていたけど、ほんと鹿がい~っぱい(^^;

d0045063_23143563.jpg

生きてるから当然自由に動くわけで、
いいアングルではなかなか撮らせてもらえませんでしたね(笑)


国立博物館の「正倉院展」は土曜日だったからか
元々人気が高いのか、
9時半に着いて45分待ちの表示が。
でも列はサクサクと流れて30分ほどで中へ入れました。

もう少し遅かったらもっと並ばないといけなかったかもしれません。

「正倉院展」は当たり前だけど、珍しいものがいっぱい。
工芸品の類が好きなので、時間をかけてじっくり見ました。

ただ、教科書によく載っている「琵琶」が見たかったんですが
今回は展示されていなくて、ちょっと残念でした。

ここでお土産をたくさん買いました。
琵琶をデザインしたブックマークも買いました。



次はもうひとつのお目当て、東大寺へ。


d0045063_22563049.jpg

                  東大寺、南大門

d0045063_22572063.jpg

                  木造金剛力士像

d0045063_22564677.jpg

                  金堂(大仏殿)
  
d0045063_22575172.jpg
 
                  盧舎那仏
                  大き~~~い^^
                  大きさは写真では表せません。
 
d0045063_2258357.jpg

                  虚空蔵菩薩像
                  撮影禁止が多い中で写せるって嬉しいです。

d0045063_2257583.jpg

                  多聞天像、広目天像

d0045063_22573679.jpg

                  東大寺の全景の模型。
                  一枚では写しきれなかったので三枚を合成しています。
                  少しづつずれているのご愛敬ってことで^^




東大寺は大仏さんの大きさに感動~でした^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-05 23:45 | 奈良、京都三日間