小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

【 薬師寺 】 10月30日

法隆寺の後には薬師寺へ行きました。

d0045063_23165473.jpg


d0045063_23171515.jpg

                     薬師寺の二天王像。
d0045063_23173341.jpg

                     西塔と東塔。
         国宝の東塔は工事(改修)中で足場が組んであったので
         残念だけど、よく見えませんでした(^^;

d0045063_23174655.jpg

                     金堂

d0045063_23175810.jpg

                     大講堂

薬師寺は法隆寺に比べれば、二天王像もそうだけど
色彩がきれいで明るかったですね。


ここもまた仏像は撮影禁止。
保存のために仕方ないんでしょうが。


薬師寺といえば、子どもたちが修学旅行から帰ってきて
薬師寺のお坊さんの説明が「超おもしろかった~」と言っていたので
ぜひ、聞いてみたかったのですが、まさか修学旅行生の後ろに座って
説明を聞くのもどうなん?とはばかられ、残念だけど断念しました(^^;



関係ない話ですが、私の同行者(友達)は、
朝、自宅で牛乳を、新幹線の中でコーヒーを
その後は自販機で買ったお茶を飲む程度で
ほとんど食事らしい食事をしていません。

大丈夫なんかいなぁ、と心配するものの
小さな子どもでもないので
「お腹すかん?」「大丈夫」と言われればそれ以上も言えず
人のお腹の減り具合など知るすべもなく、「うーん…」な気分なのでした。


それ以外は話も職場の愚痴だの、共通の友達の話題だの
TVの事やら本の話やら
話はつきず楽しく時間は過ぎていきました^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-03 23:20 | 奈良、京都三日間