小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

【 法隆寺 】 10月30日

朝、7時20分すぎのソニックに乗って小倉まで行き、
小倉から新幹線ひかりで新大阪まで。
新大阪から法隆寺へ。

ここまではJRの旅行センターで手配してもらいました。


少し、朝早かったので朝食を食べていませんでした。

新幹線の中でお弁当を買おうと友達と話していたのだけど
友達はあまり食欲がないようで、
私だけサンドイッチとオレンジジュースを買って食べました。


お昼すぎに法隆寺へ到着。

d0045063_17192653.jpg


d0045063_17204154.jpg

                     南大門と中門

d0045063_17194662.jpg

                     金剛力士立像

d0045063_17205885.jpg

                     五重塔と金堂

五重塔は大きすぎて、携帯カメラでは入りきれなかったのが残念(^^;
写真は難しいわぁ~


日本最古の木造建築物群は堂々としていて威厳を感じました。
安置されている仏像も迫力がありますね。
写真に撮れないのが残念です。


友達と話していたのですが、仏像の種類って一体どのくらいあるんでしょう?
名前は同じでも微妙に様子が違います。
ネットで調べてみようかな^^


次は薬師寺へ。
続きはあした~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-02 22:18 | 奈良、京都三日間