小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

オリオン座流星群

昨夜、娘夫婦が「オリオン座流星群」を見に行かないか、と誘ってくれました。
初めは(みぃと)三人で行けばいいよ、と言っていたのですが
「次にみられるのは70年後やでぇ」-」と
強く誘われたので私も一緒にでかけました。

ネットの地図検索で、あまり街灯がなく
ゆっくり車を止められるところを検索して
とりあえず、町はずれにあるゴルフ場の駐車場へ。


この駐車場に着くまでに、私が道を間違えたり、
あまりの暗さに(暗いところを選んだにもかかわらず)
なかなか着かない駐車場に
また道が違ったんじゃないかと行こうか戻ろうかしたりしました。

ようやく着いてみれば、周りは確かに暗いんだけど
別府の町の明かりが明るすぎていっこうに東の星が見えません。

こういう時、夜景自慢が仇になるんですなぁ…(笑)


この時期のオリオン座は、東の空の低いところにありました。
そこからだとオリオン座を見つけられないかもと、またまた車を発進。

今度は山の中の霊園へ。
ここには実家のお墓もあるので勝手知ったるもの。

さすがにお墓ですねー
道路端には街灯がありますが、霊園の中は真っ暗です。

ようやくオリオン座を見つけ流星を待ちました。

でもなかなか見つけられなかったですね。
私はいっこしか見られませんでした。
それもすっごくかすかなの(^^;

娘もいっこ、見つけたようですが
けっこうはっきりしたものだったようで、いたく感激していました。

みぃが途中で目覚めてしまったので
天体観測は30分で終了。

いっこでも見られたからいいか^^
願い事はできなかったけど(笑)


そうそう、娘が帰るときに
「東に向かって帰るんだからまだみられるかもよ」と言ったのですが
本当に帰り着くまでにいっこ見つけたようです。
とても喜んでいました。



70年後は生きてないだろうなぁ。
生きてたとしたら、それはそれで怖いけど…
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-22 17:12 | 日記