小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

運転免許の更新

来月、誕生日を迎えます。
で、運転免許更新の葉書が届きました。

丁度、末っ子が有休をとっていたので
隣の市の運転免許センターまで連れて行ってもらいました。

免許があるのに何故連れて行ってもらうか…

実はあまり運転は好きじゃないのです(^^;
いや、それは正確じゃないな…

運転自体は好きなのですが、慣れない道、
知らない道を運転するのが嫌いなんです(笑)




d0045063_198169.jpg
今回の更新で運転免許証が
ICチップがはいったものになりました。
暗証番号の登録もしました。
偽造防止だそうで、今年の1月から始まっていたそうです。

見た目にはそう変わりはないですが。

あ、それから今まで「普通」にチェックがあった人は
「中型」にチェックが入るようになってます。

変更はそれくらいかなぁ…



三年ほどまえに軽い接触事故を起こして
示談にしなかったので
今回は違反運転者の講習を受けなくてはいけませんでした。

講習は二時間。

講習のしょっぱなに、
「違反をしなければこの二時間は受けなくてもいい」
と何度も先生が言ってました。

そりゃそうだ(--

この三年間、安全運転に努めて
ゴールド免許をめざすぞー



それから、今日見た講習会用のビデオに
里見浩太朗さんと原田龍二さんが出演してました。
飲酒運転の恐ろしさをテーマにしてました。
ボランティアですかねー
そんなわけないか(^^;




今回は連れていってもらえたけど、
三年後は自力で行かんといけんやろーなー
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-18 20:44 | 日記