小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

Vistaの不満

私のパソコンのOSはVistaです。
今、パソコンを購入すればたいていはVistaだと思います。

Vista、使いやすいですか?

先日、友達と話していて
私と同じような事を感じているんだなぁって思いました。

Vistaはかなりメモリーの容量が大きくないと
うまく動作しないんだそうです。
長男に言わせると、うちの容量では
全然足りないんだとか。

長男が帰省していた時、使おうとして
あまりのおそさに嫌気がさして途中でやめてしまったらしい、です(^^;

確かにいくつかプログラムを並行して使おうとすると
「固まった?」と思うくらい動かない。

友達もパソコンを買い替えてVistaになってから
うまく動いてくれないので
メールチェックくらいしか使ってないそうです。

それって宝の持ち腐れじゃないですか…


動作が遅いのも問題だけど
漢字の変換もなんだかなぁ…って事が多いです。
これってVistaの問題なのかな?

たとえば「分度器」を「ぶんどき」で変換しようとすると「分どき」ってなります。
「お盆」は「♪本」
「晴天」は「生…」
これって私が「♪」や「…」を辞書登録していて
おまけに頻繁に使うので一番に変換されるのでしょうか?

「おぼん」と入力して「無変換キー」を押して「変換キー」を押せば
ちゃんと「お盆」と変換されます。

でもちょっとめんどくさいです(笑)


パソコンは便利だし、楽しいし
私にとってはなくてはならないものなんですが
時々、いらっとするのも事実ですね(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2009-08-22 23:28 | 日記