小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

貴方ならどうします?

先日、昼食を食べようと某デパートのファミリーレストランに一人で入りました。
そこは海の見える窓側にテーブルが並んでいます。
(窓側でない席もあります)
丁度お昼時だったので、けっこう混んでいましたが
運よく、ひとつだけ(海が見える)テーブル(四人掛け)が空いていました。

やれやれと座りましたが、忙しいのかお水もメニューも持ってきてくれません。

ま、急ぐこともないし、と文庫本など開いて読んでいると
全く知らない70歳前後のおばあさんが
私に独り言のように何か言ったかと思ったら
私の前の席にどん、と自分のバッグを置き
自分は私の斜め前の席に腰掛けました。

え?

満席なのかと見回してみても、
隣の席もその隣の席も空いています(--;

何で見知らぬ人と相席せんといけんの?


おばあさんにものを言うのもおっくうで
自分から席を立って、隣の席に移りました。

直後にお水を持ってきてくれたお店の人が
「お客様はこちらにお座りでは…」と言った(気づいてたんだ…)ので
「いえ、ここでいいですから」と
決めてあったメニューを注文しました。


このおばあさんはどういうつもりで
私と相席しようと思ったんでしょうか?

「4人掛けのテーブルに一人で座ってんじゃねえよ」かな?
(つっても、ここは4人掛けしかないんですけど)
「私だって海の見える席がいいのよ」かな?
それとも「一緒に楽しくお話しながらお食事しましょ^^」?


でも私には見知らぬ人と
頼まれてもいないのに相席で食事をする趣味はないのですが…



黙って席を変わった私って心が狭いですか?
[PR]
by koharu1002 | 2009-08-19 22:58 | 日記